さしブロ

三日坊主なので、年に一回更新するかしないかくらいだと思っていただけたらありがたいです。

# もらった単語に関するエピソードを話せたら話す

【あんこをつかったりょうり】

あんこって結構好き嫌い分かれますよね。私は大好きです。私が特に好きなのは串団子にこしあんが塗ったくられているやつです。つぶあんも食べられますが、やっぱりこしあんがいいですね。ベットベットな米がダメなので、おはぎはムリです。結婚相手は、「DVをしてこないか」の次に「米の硬さの好み」を重要視して選ぶべきだとおもいます


【焼肉定食】

定食自体をあんまり食べたことない気がします!焼肉は基本焼肉屋で食らっていますね。胃腸がよわいので焼肉屋にもそこまでたくさん行かないんですが…

この前家族で焼肉屋に行って、デザートに黒蜜きなこアイスをふたり(私と母)分注文しました。そしたら、だいぶ早い時間に何故か3つ届いてしまいました。焼肉はまだ網上に残っています。アイスはデザートに食べようと思っていたのでまだ手をつけたくなかったのですが、1個多いのでまず1つ食べてしまうことにしました。「これでデザートの楽しみは守られた」と安堵した私は、しばらく焦げた焼肉の摂取に集中していました。

焼肉が網上から消えた頃、楽しみにしていた最後の黒蜜きなこアイスは器の中で牛乳(うしちち)の湖と化していました。私は、生前のアイスを偲びながら乳白色のスープを飲み干しました。焼肉屋で早めにデザートが来てしまったら、冷製汁になってしまう前に腹をくくって食べてしまったほうがよいとおもいます(焼肉定食のエピソード?)


【読書】

小さい時から読書大好きです。ずーっと暗い部屋で本を読んできたのに視力が一向に落ちないのを自慢にしていましたが、そろそろ危うい気がします。スマホのせいです

小学校2年生くらいの時、読書週間で耳をすませばの本を借りました。ジブリシリーズのあのデカめの絵本です。わかりますか?

あの時、最後の、聖司くんが「雫、好きだー!」と抱きしめるシーンを初めて見て、ときめきました。最後のページをめくると、そのシーンが出てくるようになっていて、私はそのドキドキを誰かと共有したくてたまらなくなりました。寝室で読んでいたのですが、すぐにお母さんを呼びつけて、「ママ、凄くいいお話だったの、聞いててね…」と、ラストシーン3ページ前くらいから読み聞かせを始めました。音読が好きだったので、丁寧に感情を込めて読み……ついに、例のセリフのシーンになりました。

「雫、好きだーーーーーーーー!!!!!」

私は勢いよくページをめくりました。ページは勢いよくふたつに裂けました。

親子で必死にセロテープを使い修復したあの時間の空気は思い出したくありません


【お風呂】

幼稚園くらいの時にめちゃくちゃ観ていた5大VHSがあるんですけど、となりのトトロアンパンマンノンタン、いないいないばあ、あともう1つのタイトルがどうしても思い出せないんです。多分、「ひとりでできるかな」的なやつです。トイレとか飯食いとかを。そのビデオの中で、主人公の男の子がお風呂で10数えようとしてのぼせるシーンが印象に残ってて……。なぜか好きでしたね。変態とかではないです

私はその頃お風呂しぬほど嫌いでした。名古屋のホテルに泊まって、叔母さんに風呂に入れられそうになった時、地獄で釜茹でされそうになっている亡者の如く暴れていたようです。


【刺身】

人間何が起こるかわかりません。刺身、小学校の時は苦手でした。かろうじてマグロが食えるくらいでした。でも今は大好きです。しかも1度食べてエ''ッとなったことがあるサーモンも食べられるようになりました。それどころか、好きな刺身1位です。みなさんも、1度食べてエ''ッとなったことがある食べ物でも、エ''ッの感覚が薄れてきた頃に再挑戦してみるといいとおもいます。意外に食べられるかもしれないので!